So-net無料ブログ作成
検索選択

オホネ [病気・ケガ]

ずっと気になっていたこと。
それぞれを解消すべく、教えていただいた病院へ
数日前に予約をとって、車で1時間かけて出かけた。

健康優良児のしらすはお留守番。
大きなアキレスを渡すと、ゴキゲンでハウスに。

ソワソワ

R0026657_01.JPG

まずは、ランチの体重測定と数日前から
時折痛そうにする左前足。
たぶん雪でスリップしちゃったんだなぁ・・・。
とややクネクネする後ろ右足。

公開するか迷ったものの、公開を決意。

去年の10月に念のため撮ったレントゲンは
きれいな股関節だったランチ。

まっ、こちらは問題ないだろうと。

ランチバージョン

R0026659_03.JPG

後日画像をいただけることになり、後日詳細画像を!

しっかりはまった股関節。
その他、背骨や前足も全く問題ナシ!

強いて言うならば、股関節の大腿骨の骨頭の
丸みが少々平らだそう。膝の関節も問題ナシ。
こちらも強いて言うなら、関節と関節の間隔が少々
近いので、関節によいものを補給してはとのこと。

ちなみに体重26kg。
思ったよりも少ない・・・。
ガッツリ運動しているので筋肉分重くなったかと
思ったけど。増やしすぎない程度に体を造っていかねば!

体を造るって奥深い。
今度はこっち方面にハマリそう(笑)


さてさて・・・お次ぎは問題のチャーハン。
かれこれずっと前から、ずーっと気になっていたこと。
常に負荷をかけないよう、体重を増やしすぎないよう
管理してきたチャーハン。
去年行った病院では、歩様だけチェックされ
問題ないと言われていたが全然納得いかなかったのだ。
冬になり、さすがに寒さがキツく、フードを
増やし体重を増やしてみたが、足の様子が
悪くなった感じがした。

それは、後ろ左足。
早く歩いたり、走った時には現れない症状。
リラックスした状態で、トコトコゆっくりあるくと
手根のあたりがコキッコキッと骨がブレて
いるような動き。ちょうど人間が足をコネッと
しちゃった感じ。

チャーハンバージョン

R0026658_02.JPG

7kgでキープしてきた体重は7.5kg。
500gも増量しているが、本当はこのぐらいが
ベスト体重なチャーハン。

見る人がみたらおわかりいただけるかと。
膝関節の隙間がほとんどない・・・。
骨同士があたっているようにも見える。
股関節のはまりは良いが、骨頭の形が少々怪しい。
そして、謎なのが骨盤。
ランチと比べてわかるように、妙にギザギザ波を打っている。
問題の手根は、ブロック状になった骨が
歩くたびにズレているのだろうというお話。

これから数回週イチでヒアルロン酸注射
食事療法・サプリメント
これ以上悪化しないようにしっかりしないと。
自分が思ったよりもよくなかったので反省。

そう。元々ニオわせる動作をしょっちゅうしていた訳で。
代表がコレ。

イヌフォーク

R0026662_04.JPG

チャーハンはしょっちゅうフセはこの体勢。
つまりは膝を曲げるよりも伸ばした方が楽なのだ。
寝起きや、なにかの拍子によく後ろ足を伸ばす
動きもしらすやランチに比べると頻回。
ランチに至っては、ほとんどのび〜っをしないし。

はまりが悪くて修正していたんだよねぇ・・・。
獣医さんにそれを話すと、やはりその可能性が高いそう。
走り方も歩き方も全く問題のない、しらすも
撮ってみるべきかと考える出来事だった。

<お願い>
みなさま、関節によいサプリメント、フードなど
よい情報がありましたら、ぜひご一報を!
※プロモーション700は獣医師の勧めもあり購入済み。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

REI

同じ日に同じようなネタの日記 笑!
これってペンピップ??全麻の撮影かしら??
ランチも何事もなく一安心ですねぇ。
骨やら筋やらってどんどんマニアックになってくの。
showをずっとやってると犬が骨でみえるらしいよ 爆♪

ナシュは今NHキープジョイント&グリコフレックスをあげてます。
効果がある、ないの判断はいまいちできていない…。
by REI (2011-02-01 13:01) 

milo

>REIサマ
そうなんです!ランチの体重計りたいなぁ〜と思っていたら
ナシュの体重測定をREIさんがしていたり・・・
妙にシンクロしています(笑)
体の変化が起きてくる時期だから、必然的にそうなっちゃうのかな?

フフ・・・さすがの突っ込みです。
麻酔ナシなので、正確とまではいかないんですけどね・・・。
でも本当に、骨で見えるらしいですね、コワッ!
チョイチョイと歩かせるだけで、見えるみたいで。
そのお方のお陰で、初診料無料になりましたよ(笑)
サプリメントは人間同様気休め程度なのかもしれないですが
何も処置しないよりはした方が、いいんじゃないかなと
思っています。あとは飼い主の手腕ですよね〜。
一回一回レトリーブで持って帰って来るランチの歩様を
凝視している私。思わず褒めるのを忘れてしまったりして。
NHシリーズチェックしてみま〜す!
by milo (2011-02-01 13:37) 

khal

昨日、偶然DOGWALKの姉妹店の「appledog」からメルマガきてまして、関節のサプリ紹介してました。
我が家もなんだかんだ今年で6歳。日々ハンパない運動量なので予防線貼っとくのもいいかなあなんて少し購買欲がムクムク・・(笑)
しらすくんもそうですが、ブリって足、ほっそーいのに変な動きするんですよね。母としてみれば関節やら骨やら色々心配です。。
いいかどうかはわからないですが、一度見ていただけると…

そのサプリ送料無料でメルマガ登録するといまだけ20%offで買えます(笑)


by khal (2011-02-06 08:37) 

milo

>khalサマ
情報ありがとうございます。
まさに緑イ貝のサプリを摸索中でございました。
今取り急ぎ、パーナフレックスとプロモーション700をあげています。
グリコフレックスもお取り寄せ中。
パーナフレックスがなくなったら、グリコフレックスに
切り替えてみようかなと思っています。
幼い頃からケアが必要、他人事ではないと痛感した出来事でした。
by milo (2011-02-06 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。