So-net無料ブログ作成
検索選択

アンセイ [チャーハンの日記]

雨続きで、収穫時期がズレこみ
花開いてしまった我が家のラベンター。


R0013619_01.JPG

ちょいとお出かけ予定だった本日。
しかしながら、予定が明日へ延期になるも
仕事もあるしで、微妙な情勢。
そんな中、足のこと以外で体調をほとんど
崩したことがないチャーハンに異変が起こる。

少し前に珍しく、車のハウスでゲボッ。
その後は吐くこともなかったので車酔いか!?
と思っていた後日。
超短時間の移動にも関わらず、ハウスの中で失禁。
これはハウスに再び入るのを嫌がったチャーハンを
見て気づく。

ドシタベナ

R0013623_02.JPG

そのまた数日後、突然一回ゲボッと吐き
その後は食欲も元気も問題なかった。
そして一昨日、出かけたドッグランで
一心不乱に草をむさぼるチャーハン。
ごくまれに、こういう時があるのだが。

暑さで、胸焼けか?

ムシムシダワッ

R0013633_03.JPG

そんな流れがあって昨晩。
疲れて寝ているチャーハンの傍らで
用を済ませたしらすが、母ちゃんに褒められ
ナデナデされている頃、チャーハンの様子が
おかしくなった。

ムナクソワルイゾ

R0013631_04.JPG

シッポを下げ、耳を下げ、母ちゃんの元に
トボトボやってくる。
しらすばかり構っていたから焼きもちか!?と。
しかし、ゴハンも拒否。顔をソッポ向ける。
喰い渋りかと思ったが、なんだか違う。

好きなオヤツを差し出しても食べない!
こりゃおかしい。
実家へ毎晩お風呂に入りに行くので
連れて行ってみたら、もしや元気かも?と
思ったが、実家に着いても母にオヤツの催促もせず
横たわり、小刻みに震えている。腹か?
水遊びにもほとんど反応しない。

ドウシタノカシラ

R0013626_05.JPG

こんな田舎。もちろん24hの獣医などある訳もなく
しばらくすると歩いたりするようになり
自宅に戻ったら、ゴハンを食べたので
明日の様子を見て医者に行くことに。

そして明けて本日。
ゴハンも平らげ、水で遊び、元気に遊ぶチャーハン。
おお!大丈夫じゃないか!と思った夕方前。
チャーハンの元気がなくなり始めた。
母のいる近くの事務所まで3頭連れて、少し歩こうと
事務所まで歩くと、事務所でバッタリ動かなくなった。
ちょうど午後からの診察がはじまる時間。

チャーハンを事務所に残し、しらすとランチで
自宅へ戻る。

チャーハンワスレテルワ

R0013640_06.JPG

車にのって、チャーハンを迎えに行くと
すっかり復活していたが、病院へ。

どうせ「夏バテ」と言われるに違いない。
下痢も嘔吐もしてない。正確な状況も
わからないまま、とりあえず「夏バテ」と
診断されるのは避けたかったが、予想通りの診断。
この診断結果になったら、お願いしようと思っていたこと。
「とりあえず一応血液検査もお願いします〜」と
言うと、獣医さんが「いいかもしれませんね!」と
いうことで血液検査をすることに。

採血後30分程待って、結果。
白血球数2万越え!
その他の数値は問題なしだったが、
どうやらやはりどこかに炎症なりを起こしている模様。

安静安静。注射を2本打たれる。
どこが炎症を起こしているのか、場所までは特定
できていないが、体に異常が発生していたことは
間違いなく。なんとなく・・・元気がないでなはく、
はっきりわかったことで、納得。
もちろん獣医さんのおっしゃるとおり、「暑さ」の
影響は多分にあるに違いない。

ダルーン

R0013643_07.JPG

昨晩、「?」と思ったがスルーしていた
右前足、夜になってやっぱりなんとなく
引いているような歩き方をすることにも気づく。

関係あるのかないのかは不明だが
ふやかしたフードに、この時期は必ず火を
通すように獣医さんに言われたお肉を
トッピングしたものも完食。

しか〜し、元気がない。

ダラ〜ン

R0013651_08.JPG

ひたすら寝る。安静安静。

スヤスヤ

R0013657_09.JPG

比較的復活が早いチャーハンだが
今回はあまり調子が良くならない。

明日朝には、とりあえず復活しているはずだが
今日と同じことになりかねない。

アンセイダナ

R0013658_10.JPG

夜は22〜23℃くらいの気温。
網戸にすると、大量に虫が侵入する我が家な為
部分的にしか窓が開けられず。
一番体が小さなチャーハンが暑さに
やられたとなっては、今日からエアコン
入れるしかない。
仕事もあるし、明日のお出かけは中止して
安静安静。

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 12

Junbe

チャーハン明日は少しでも回復してるといいけど
どうしちゃったんだろうね

節電よりも体調管理のが大事だから
エアコンつかいましょ!
うちなんて24時間フル稼働してます
犬猫にこの暑さ耐えられません

早く元気でハイパーなチャーハンに戻れます様に!
お大事に



by Junbe (2011-07-03 02:23) 

ちょこ親父

何はともあれ安静、安静!
特にチャーハンの本来のパワーは計り知れないもの。
体調の悪いときは強制休憩で・・・

りんさんとも話してたのですが、時間と都合の合った時は
秘密基地にお邪魔したいなぁ・・・と

チャーハンへ
今日は母ちゃんにいっぱい甘えなさいな
by ちょこ親父 (2011-07-03 08:38) 

kanon

いつも元気いっぱいのチャーハンなのに、ダルーンなのは心配ですね。
やはりこの暑さは人にもワンコにも厳しいですね~

この所我が家はワンコ達を連れ回し過ぎているので、
かのんの方はかなりお疲れの様子、家ではほとんど寝てます。
ご飯もスル―しますし。。。
あんはバカみたいに元気で、ラン帰りでもまだ遊びたい位パワフルです(笑)

今日は久しぶりにお顔見れると思ってましたが残念です。
が、安静第一です!!
by kanon (2011-07-03 11:17) 

milo

>Junbeサマ
ホントどうしちゃったんでしょうねぇ。
消化の良いものを食べさせ、今日は昨日より随分
体調がいいみたいです。

いよいよムシムシ暑く、ジワジワと汗が出てくる
気温になってきました。真夏の暑さにはまだまだな
感じなのですが、これでバテては今後が危うい!
by milo (2011-07-03 23:59) 

milo

>ちょこ親父サマ
せっかくお誘いいただいたのにスミマセン。
またの機会にぜひ。
体調が急変するので、まだ様子を見ていますが
今日はだいぶ調子がいいようです!

秘密基地、わんぱーに比べたら暑いし(現在、涼しい日や
朝、晩のみ使ってます。)狭いですが
都合の合う時にはぜひいらしてください。
by milo (2011-07-04 00:02) 

milo

>kanonサマ
超持久力のチャーハンが元気がないとビビリます。
暑さの影響かもしれませんが、実は結構前から
少しずつ具合が良くなかったのかもしれません(汗)

具合が最悪だったとき下痢、嘔吐などの症状がなかったので
数値に出た時は焦りました。
良くなったからといって油断禁物。
今回はお会いできなくて残念でしたけど、
また今度遊んでくださいね〜!
by milo (2011-07-04 00:09) 

Rururun9

Oh~チャーハン・・・涙
どこがづつないのかな・・・・・。
いっつも元気な仔がグッタリなんていったい何処が悪いんだろう。
頼り無い獣医さんダナ
でもmiloさんがしっかりしているから
とはいえ、相手はワンコ、何も語らずで
ホント油断禁物ですね。
どうかお大事に!
いつものチャーハンが戻ってくる事を祈ります☆
by Rururun9 (2011-07-04 00:34) 

milo

>Rururun9サマ
ご心配ありがとうございます!
失礼ながら・・・「づつない」という言葉を初めてみたので(笑)
ネットで調べました(爆)「しんどい」とかその辺の意味の
ようですね!
獣医さんからしたら、きっと私は面倒な飼い主(笑)
意外と最初の診断で納得する飼い主さんが多いのではと
思うのです。治療費もかかりますし、調べる方法を提案して
くださる獣医さんもいますが、実際は提案してくれない方が
ほとんどで、そこまですればいいのかどうなのか?
というのが現実なんじゃないかなぁ〜と思ったりしてます。

お陰さまでチャーハンの調子は上々です!
by milo (2011-07-04 09:26) 

Nao&Buddy

うわうわ...チャーハン君、だいじょぶですか?!
ホントに、何も語れぬ犬達の体調不良にはビビリます。
さすがmiloさん、血液検査は大事ですね。
毎度勉強になります。
一日も早く元の元気チャーハン君に戻るのを
祈ってます〜!!!


by Nao&Buddy (2011-07-04 13:27) 

milo

>Nao&Buddyサマ
おかげさまで、ダルーンになることもなくいい感じです!
ほんと、こんな時に話が出来たらといつも思います。
私は医者ではないので、以前はすべて獣医さんの
おっしゃる通り・・・の人間でしたが、納得できるまで
聞くとか、お願いするとか色々な方からアドバイスを
受けるうちに、やっていいことにようやく気づきました(笑)
医者にかかっても良くならない・・・とか飼い主にしか
わからない異変、それを獣医師に伝えるのは容易ではなく
多種の犬種を飼ってみてようやく、どうしたら良いか
などなど考えるようになりました。
でもまぁ・・・結局は獣医師に従う部分が多いですけど(笑)
by milo (2011-07-04 18:53) 

ハリーの飼主

チャーハンくんお大事に。
気温と体調って関係しますよね。
私の住む南国は、暑さがハンパないです!ブリタニーって寒いのには強い感じだけど…暑いのは弱い⁈
昨日は夏バテて、水がぶ飲みしすぎて夕飯吐いてました囧
そんなハリーも七月五日に誕生日を迎え、一才になりました‼
夏はこれからだ~いっぱい遊ぶぞ~‼
遅ればせながら、暑中お見舞い申し上げます。
by ハリーの飼主 (2011-07-05 12:57) 

milo

>ハリーの飼主サマ
おおっ!ハリーくんおめでとうございます!
大人になってくると、ひとふんばり飼い主ががんばらねば
ならない時期が来ます。ハリーの飼主さんもがんばってくださいね(笑)

こちらはまだ30℃を超える日が少ないので、それほどでも
ないですが、ジワジワ体に影響を与えるみたいです。
しらすは、暑さも寒さも弱い(爆)多分どっちかっていうと
暑い時の方が元気かも・・・。猟犬種は水を飲み過ぎる傾向に
あると思うので、調整してあげるといいと思いますよ〜!
そうすると体調の変化も給水量でわかるようになります。
by milo (2011-07-05 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。