So-net無料ブログ作成
検索選択

水場改良 [秘密基地計画]

我が家の秘密基地の水場を直したい・・・と
かねてから思っていた。

・水はけが悪い。
・砂利が大きく、足場が悪い。(足に良くない)
・砂利が大きく、すぐに側溝に転げ落ち水路を塞いでしまう。
・水道からチャーハンの定位置を少し拡張したい。

などなど。
問題点が多かったので、いよいよ改修することに。
水場の拡張は父が、なんとなくやって、
チャーハンの居場所を勝手につくっていた(笑)


R0014252_03.JPG

ある程度作業が進んだ写真だが、
今までの砂利を全て撤去し、
土の上に、芝生を固定する網をかけようと
思っていたが・・・あれってホームセンターに
売ってないのね。

仕方なく、目の細かい防風ネットを購入。

ネットを小さめのペグで固定。
その上に細か目の角が丸い石を敷く。

R0014253_01.JPG

このままでは側溝に石が落ちるってことで
大きな石を置くか・・・と思ったが。

脇を全て囲う方が見た目もキレイ

R0014254_02.JPG

このチマチマした作業が結構重労働。

熱中症にならないよう気をつけながら
ひとりでコツコツ作業する傍ら。

ナンダヨゥ

R0014256_04.JPG

チャーハンの大事な道具がまとめられて
どうすりゃいいかわからんが
そばを離れないチャーハン。

邪魔してくる奴は日陰でお縄。

チッ

R0014257_05.JPG

そうしてようやく完成。
これなら石が側溝に落ちる心配もない。

R0014260_06.JPG

全体はこんな感じ。
石が白っぽいのでやたら爽やか。

R0014258_07.JPG

作業が終わった途端。
わかっているらしい。

オレノバショダナ

R0014264_08.JPG

チャーハンの大切な道具を配置。

デキタゾ

R0014266_09.JPG

手前に1m程拡張した分、水が外に漏れ出す
ことも減り、ネットを敷いたのでビシャビシャ
ドロドロにならず、水が多くこぼれるチャーハンの
定位置近くの場所は地面を少し深めに掘って、
砂利を敷きその上にネット・・・と小細工したので
水はけが劇的に改善。

何故か風車が秘密基地の入口に。

R0014267_10.JPG

しらすとチャーハンは全くスルーだったが
ランチはこれを見たらビビるに違いない。

作業を終えて休憩していたら
チャーハンがおかしなことに。

チンマリ

R0014270_11.JPG

水飲み用の桶・・・。
そこに入るとは。

スズシイゾ

R0014269_12.JPG

水浴びした、しらすがすっかり乾いた頃。
一旦撤収。

デデーン

R0014274_13.JPG

午後になり、バギー来訪。
水がイマイチだったらしいが、一度
タライに入れてみたらハマッたらしい。

ザバーッ

R0014280_14.JPG

暑くなりゃ勝手に入って、走って。
すっかりタライの虜。

ドモーッ

R0014290_15.JPG

水に夢中なヤツ(奥)とオヤツに
執着するヤツ(手前)。

タノムヨゥ

R0014293_16.JPG

水場が完成したので、今年の夏は快適に
過ごせそうだ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Junbe

ガハハア!
チャーハンのちんまりえらい可愛いのだ
あんな小さなとこにも嵌って満足そうな顔!イイね!
しらす?あービックリ小さくなったかと思いきや
水場の改良お疲れさんです
いつでも水浴びが出来る環境はいいね
もっと大きいプール作っちゃえば♪

by Junbe (2011-07-27 23:39) 

milo

>Junbeサマ
そのうち、水飲み用の桶に入るのでは!?と思っていた
矢先、ふと見たらINしていたのでニヤリとしてしまいました。
バギーはしらす、チャーハンの幼なじみなのですが
大人になるにつれて、大きい犬が苦手になってしまい
今やチャーハンのみ・・・。

水場を直して大正解!今まで石が大きくて歩きづらかったので
非常にいい感じです。プール用に穴を掘ろうかとも思いましたが
常に入れる状態ってのもブツブツを引き起こす原因に
なるかと断念!(笑)
by milo (2011-07-28 00:16) 

kanon

いい所にチャーハンの居場所できましたね。
満足げなスマイルだもの、気に入ってくれたようですね。

久々バギーさんの登場!!
我が家がバギーさんに会ったのはもう2年も前にワンパーでかしら・・・
バギーさんはチャーハンと水友達になれそうですねえ(笑)
by kanon (2011-07-28 18:36) 

milo

>kanonサマ
これ、劇的に汚れなくなりましたし、水はけが良くなりました!
砂利が座りやすくなったこともあって、改良してから
砂利にいることも多くなりました(笑)

バギー宅は今年に入ってから子供たちも大きくなり
それに伴って忙しく〜、ウチもなかなか
会えてなかったんですよ。チャーハンとバギーは
取っ組み合いを延々としてたんですが、ちっと大人に
なったかな・・・気が向いたらやりますが、仔犬の頃程
取っ組み合わなくなりましたねぇ。
by milo (2011-07-29 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。