So-net無料ブログ作成

アバラくん [しらすの日記]

我が家のアバラくんは元気になりつつある。

夕方の散歩にて。
先生に15分程度と言われているしらすの散歩。
15分散歩っつうもんをしたことがない
母ちゃんには到底無理な短さ。

せいぜい早く終わらせて30分はかかってしまう。
15分ってどのくらい歩いたら家に帰ればいいのだ?
散歩してなくないか?

アバラくんがチャーハンにガウッと襲いかかったり
して、遊ぶ気マンマン。だけど演技派としては
あ、オレ病気だったんだ・・・みたいな感じで
急にピーと鳴いて遊ぶの止めたり。

だから!痛くないんでしょうがっ!

イタインダカラモゥ

R0024005_01.JPG

その時の急な切り替えっぷりが面白い。

うっかり地面にフセちゃマズイのでしらすに
タッテのコマンド教えておいて良かった。

シラスハオオゲサダナァ

R0024006_02.JPG

みごとなアバラくん。
っつうか痩せ過ぎで、連れて歩くのも気の毒。
療養食のふやかしフードにゴートミルクを
たっぷり入れてあげているのだが、消化の悪い
ものは食べさせられないので、まだ太れない。

ガリーン

R0024007_03.JPG

端から見たら、かなり病気っぽい。
虐待にすら見えそうな痩せっぷり。

ゴリーン

R0024008_04.JPG

絞まった痩せ方ではない・・・。
いっぱい食べたい衝動のしらすは
すこーしのゴホウビでも、今までと喰いつきがかなり違う。

タ タベタイ

R0024009_05.JPG

しらすとチャーハンの散歩を終えて帰宅。

ランチは慣れてきたからなのか、トイレを3回連続
外すという失敗を犯してしまったので、
大きいからって、いい子だからって、やっぱパピー。

しらすとチャーハンのサークルと分けて
ランチ専用のサークルにし、
しらすチャーハンが子犬の時のシステムに変更。

詳しくはコチラ

ゴハン→ハウス→トイレが出来たら出す→遊ぶ→ハウス
のサイクルで、母ちゃんが家にいる時は
通常はサークル内、ハウス扉開け放ちで出入り自由。

これでトイレの失敗がなくなった。
ハウスの扉を開けておくことで、出られるんだよ
ということも理解してもらえるように。
もちろん寝る時は閉める。ゴハンの時も閉める。

悩んだけどやっぱりこれが一番。

ダナァ

R0024011_06.JPG

これでアニキたちを優先することも、やりやすく
なったし、一石二鳥。

経過順調 [しらすの日記]

ランチのハウスピーピーがかなり落ち着いて
きた今日この頃。昨晩と今朝は全く鳴かず。
ゴハン後のピーピーも少しだけ。うるさくない程度。

しらすの経過も順調。
地面にフセをしたり、草むらに入ったり、汚れたり
するのが厳禁。消耗している体力的にも
無理があるので、短い歩き散歩を決行。
3頭連れで、しらすにリードが絡まったりすると
いけないので、チャーハンを連れて出発。
ランチはお留守番。

久々のカターイウ◯コが出たしらす。
良かった!快方に向かっている。胃もきちんと働いてる。

しらすを心配している両親に会いに行き
しらすも嬉しそう。30分程度で帰宅し
大人しくハウスでじっと待っていたランチを連れて
秘密基地放流。

タノムヨッ

R0023998_01.JPG

しらすは、ハウスで大人しく待っていてもらおうかな
と悩むものの、日光浴させたいし、外がご無沙汰
だったし、しらすもまだイマイチ元気ないし
状況判断が上手なので、きっとこの方がいいはず!と
木陰の涼しい場所を利用して。

ミテルカラ

R0023996_02.JPG

お腹が汚れないように敷物を使って
変に別の地面に移動しないように係留。
それでもしらすは充分嬉しそう。

ランチがしつこくしても全然構ってくれない
しらすアニ。しらすもランチが近づいてくると
嫌そうにするし。

カメラキライヨ

R0024000_03.JPG

カメラを向けると結構な確率で
カイカイカイカイ。苦手なんだねぇ。

ココデネテルカラ

R0024002_04.JPG

気に入ったらしく、他の2頭が遊んでいても
終始大人しく観察。このまんま。
でも、やっぱりまだちょっとダルいんだろうな。

この秘密基地の無駄なスペース。
いま考えると、こんなことに役立つなんて。
作って良かった。

ネルッ

R0024004_05.JPG

気の毒なアバラ・・・。
とりあえず一週間はこのペースかな。
これはいい方法だ。

水を飲み過ぎるランチ。
トイレの量もハンパなく、少々失敗も増えて来たので、
水を出しっぱなしにできなくなってしまった。
秘密基地でも同様。
でも暑い時は考えなくては。
今日はエアコンいらずで涼しい。

アタイノンベェ

R0024001_05.JPG

一昨日、ハウス内のタオルをボロボロに
したランチ。残骸から見ても誤飲はなさそうだったけど
しらすのことがあったから、ちょいと恐ろしくなり
ハウスのタオルを撤去。
固くて嫌かなぁと心配したが、意外や意外。
その方が涼しくて大人しいかも。

しらすがこうなってみて、本当にハウス好きに
しておいて良かったと思うし、ハウスで
大人しく、ストレスがなく落ち着けるってのは
人間側もヒヤヒヤしないし、本当に大事だなぁと思った。

ランチもハウス大好きになるようにしないとな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。