So-net無料ブログ作成
検索選択

改善ノ兆シ [母ちゃんの日記]

ランチの生活パターンとシステムを変更して3日目。
サークルに破壊しにくいおもちゃを常備して
ようやくサークル内で落ち着いていられるように。

トイレが成功しての自由時間は、ひたすらチャーハンと
取っ組み合い、疲れたらサークルへ。
リビングでダラダラ寝ることもなくなり
ON/OFFがしっかり切り替えられるように。
夜泣きもなく、問題と言ったら、朝夕のしらすチャーハン
との散歩の時と昼間の母ちゃんの外出時。

ハウス内で吠える、暴れる・・・である。
1時間でも吠えまくっているようなのだ・・・。
夕方の散歩から帰ると、恐ろしい鳴き声。
落ち着くまで家に入れなかったしらすチャーハンと
母ちゃん・・・。トホホ。

それを除けばだいぶ改善されてきた。
ハウスで鳴かなくなっただけでも大進歩。

サッパリ

R0024059_01.JPG

ランチの騒ぎに気を取られて、チャーハンの顔が
ボーボーになっていたので、スッキリ

しらすは、すこぶる順調。
今日だって、家で遊んだとき、飛んで走ってたし。
痛くないんじゃん。

イタインダモン

R0024057_02.JPG

外で痛いフリして突然ヒャッっていうの
本当に止めて欲しいんだけど。

この頃のしらす、やたらと落ち着いているなぁと
思っていたのだが・・・具合がよろしくない
だけではない。ちょっと違う。

ランチを迎えに行って、ホテルに預かってもらった
時のこと。リーダー犬のカーミングシグナルに
反応するのが早かったらしい。
子犬の時も預かってもらったことのあるホテル
なのだが、「しらすはとても大人になった」とのこと。

どうやら、母ちゃん(リーダー)の動きに
従っているのだった。母ちゃんが遊び出せば
一緒に遊んでいるし、ボーッとしていれば
そばで寝に入る。その空気の読み具合ったらスゴイ。

かたやチャーハンランチさん。
全くもって関係ない様子。ランチはまだしも
しばらく経ってから気づくチャーハン。
それを見てさらにだいぶ経ってからランチ。
どうよこの違い。

やりなおし [ランチの日記]

いくらいい子だからって・・・
イタズラしないからって・・・
トイレが完璧だったって・・・

まだまだ3ヶ月の子犬なランチ。
家での自由を多くし過ぎたのがそもそもの失敗。
しらすとチャーハンの時は、失敗させないように
一生懸命がんばったじゃないか。

ランチがきて一週間経ってから、3回連続の
トイレの失敗でようやく気づいたのだった。
従って今週は再度仕切り直し週間。
ランチは基本サークル内。

朝起きたらまず外で運動させて、そのままサークルヘ。
サークルで落ち着いたらゴハン。
ゴハンが終わったらハウスで就寝。
1日3回ゴハンなので、次のゴハン前に
サークル内でトイレが成功したらサークルから出して
遊ばせて、2回目のゴハンをハウスで。そのまま
就寝させて、夕方また同様の繰り返し。

イケズゥ

R0024045_01.JPG

今度はハウスで鳴かなくなった代わりに
サークル内フリーの時は、1時間もピーピー
ウロウロウロウロ。
目のやり場に困るし、母ちゃんが耐えているのが
伝染してしらすチャーハンも一生懸命耐えているし・・・。

ナニカ?

R0024047_02.JPG

さすがに1時間ピーピーウロウロすると
疲れるらしく、突然バッタリとハウスへ。
その瞬間を狙って、待望のゴハンを差し出す。

サークル内で落ち着いていられるように
なれば、合格なんだけどなぁ。
まだ、仕切り直したばかり。
自宅でフリーの状態では、寝させないように
子犬の時は特に寝るならハウスで。
と当たり前のことを忘れていた!

デスヨネェ

R0024049_03.JPG

しらすチャーハンが随分と楽になっちゃった
もんだから、自宅にいる時は寝る時とゴハンの
時、留守番の時以外はほぼフリーでいることが
多く、すっかりうっかり。

バラバラ

R0024050_04.JPG

そして、ランチの後ろ足パッドがあまりに簡単に
擦り剥けることが多く、リードで散歩(ランチだけ)
の時に、暑くない時間帯、強く引かないなどなど
気をつけていたし、ランチ自体もほとんど引っ張らないし
それ以降、リードの散歩は秘密基地内での
トレーニング以外では避けてきた。
なぜだろうと思っていたのだが・・・。

ミズダセヨゥ

R0024051_05.JPG

今朝の秘密基地の自由運動で、ほとんど走って
いなく、自由にウロウロ母ちゃんにつきまとって
いたランチ。自宅に入る前にパッドを拭くついでに
チェックしたら・・・新たに2箇所剥けている!!!

痛そうなそぶりもないし、特に舐めたりしていないし。
剥けるようなこともしてないし。どうしたもんだろう。
ソックス履かせた方がいいのかなぁ。

ムッムシッ!?

R0024052_06.JPG

虫が(飛ぶ虫)大っ嫌いなしらす。
チャーハンには寄ってこないのに
やたらしらすのまわりをブンブン。

ただ今格闘中。

クルナッテバ

R0024053_07.JPG

虫と戦ってクルクル回る。
アブに刺されたことがしらすのトラウマ。
しかもそうなると、相当怖いらしく制御がきき辛く
なってしまう。飛ぶ虫に慣らすって相当難しいんじゃ?
動きが早いし、すぐいなくなっちゃうし
忘れた頃にまた飛んでくるし。
時には刺すやつもいるし。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。