So-net無料ブログ作成
検索選択

ランチまでの道のり ー其の弐ー [旅行]

関越〜外環道経由〜首都高〜東名の長い旅。

トーキョーで久々の再会を楽しんだ後は
次の目的地、しぞーか。

道の先には富士山

R0014921_12.JPG

運転手は父ちゃんに交代。

今回ランチとの再会に合わせて
しぞーかに帰省

Mt.チャーハン

20110825_13.JPG

思えば、飼い主2に対して、犬が1だったことは
今までなかったのでは。
母ちゃんひとりとチャーハンだけの旅も。

そして、夕方しぞーかの実家に到着。

移動ばかりで満足に散歩できていなかったチャーハン。
ひとまずすぐそばの海岸へ。

ウミダナ

R0014927_15.JPG

海に石を投げたり、拾ったクルミで遊ぶ。


R0014929_16.JPG

正月振りのしぞーか。
この海岸、猫が多いから要注意。
猫とガチで戦ったことのあるチャーハン。
危険極まりない。

ナゲロヨゥ

R0014934_17.JPG

日が暮れそうなので、撤収。

20110825_14.JPG

実家に戻って、ゴハンを食べる
長旅の疲れか。

グースカ

R0014945_18.JPG

布団の間に挟まって、ひっくり返ったまま
微動だにせず。

グースカ

R0014955_19.JPG

あ、動いた。

<ゆめうつつ>


アフレコしたくなる。

20110825_20.JPG

お疲れチャーハン。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ランチまでの道のり ー其の弌ー [旅行]

8月25日フォッサマグナ大移動ツアー開始。
目的はランチのお迎え。
29日までの間に予定満載。

未だに睡魔との戦いが続いているが
はて、書き終えられるのか。


今回の旅は、行きも帰りも母ちゃんひとり運転。
という訳で、帰りはランチも居る訳で
大量の荷物もあったりで入りきらず
前日にしらすはいつもの如くホテルへ。
初めてチャーハンとのサシの旅になる。

寝坊はしたけど、朝8時予定通り出発。

最初の休憩120km地点の「越後川口」にて。

トオイナ

R0014888_01.JPG

何度も来てるはずなのに気づいてなかった。
佐渡ヶ島。
この広場の芝生はニイガタの形だった。

R0014884_02.JPG

さらに130kmほど進み、「赤城高原」にて休憩。

アメダナ

R0014891_03.JPG

到着すると雨が降り出し。
なぜチャーハンの鼻が黒いかというと。

広場でうっかりモグラの穴を発見してしまい。

ホリホリ

R0014889_04.JPG

付き合っていられないので即撤収。

そうして、埼玉経由で都内へ。

R0014897_05.JPG

少し遅いお昼ゴハンの待ち合わせへ向かう。

マダカヨ

R0014913_06.JPG

待ち合わせ場所、用賀倶楽部へ。

到着するや否や、窓の外に見慣れた風情の犬。
チャーハンのリアクションがスゴイ。

ランチ???

Blue」デスガナニカ

R0014904_07.JPG

ニオイを嗅いで違うとわかると、あっさりしたもので。
フツーな2頭。
ロングワイマの飼い主でありながら
久々にロングワイマを見る。

Blueに会えたのだって久々。

カプッ

R0014899_08.JPG

カメラを喰うBlue。
飼い主以外にはペタペタ触らせてくれないイメージの
ロングワイマだけど、Blueはベタベタ触らせてくれた。
成長したなぁ(泣)

オバサンヒサシブリネ

R0014898_09.JPG

しかし、トーキョーは暑い。
湿度が高いというか、風が生温い。

アチーワ

R0014909_11.JPG

久々の再会と楽しい食事、
もうすぐランチに会えるという実感が湧いてきた。

ヒマダナ

R0014908_10.JPG

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
一路しぞーかへ出発。

20110825_13.JPG

つづく

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どんより [母ちゃんの日記]

涼しい日が続き、エアコンいらず。
なのに、節電は相変わらずで
使用率も下がらず、突然の停電が頻繁に起こる。
ニュースにもならないし、HPにも情報なし。
局地的なものには間違いないし、すぐに復旧
するにはするけれど、未だ原因不明。

なんだろう。

先日の川で、実はパッド裏がめくれた
しらすのパッドの調子がよくなり。

イタクナイゾ

R0014854_01.JPG

結構ベローンとめくれたのだが
めくれたさらに中も黒いという新事実発覚。
その中の黒いところもスレると
さすがに赤い。
二重構造???脱皮?しらすの謎である。

ニョロリ

R0014852_02.JPG

夜は雨が降り、昼間は曇で涼しいという
好都合な天候なので、散歩もついつい
長くなり。

この気温だと、飛ぶ虫も少なく
しらすがキョロキョロすることもない。

スゴシヤスイゾ

R0014866_04.JPG

こんな厚い雲は久々に見たような。

ドンヨリ

R0014869_05.JPG

こんな雲を見ると、
小学校4年生の時に、絵を描く授業かなんかで
描いた絵が教室に貼り出され、
同じクラスの男の子が「どんより雲」と書いた絵があり
「なんて面白いヤツなんだろう」と衝撃を受けたことを
思い出す。

小4で「どんより雲」という言葉が出てくることに衝撃。

話が逸れた。

ムシイナイゼッ

R0014863_06.JPG

さてさて、もうすぐランチをお迎え。
週末は「しぞーか」へお出かけなり。

ランチが帰って来たら、ブログはまじめにやろう。
かな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サクッ [チャーハンの日記]

急激に涼しくなった週末。
この気温ならばと久々にしらすとチャーハンを連れて
ドッグランに行ったり。

あれやこれやとやらなければいけないことが
多く、母ちゃんは頭の中がいっぱい状態。

涼しくなったせいか、再びモグラが動き出した。
毎朝外に出ると、昨日潰したはずの
土がコンモリ。

ドレドレ

R0014842_01.JPG

ここ最近は、外に出ると真っ先に
この場所に突っ走るチャーハン。

まずは、こんな顔になり。

ナニカ

R0014844_02.JPG

水で遊んで、ついでに流す。

夏も終盤、何年もかけて羽化したセミの
夏も終わりが近いのか、息も絶え絶えのセミが
降ってくる。

するとチャーハンがうるさい。

<セミとチャーハン> ※音声注意


このようにしてセミが・・・。
それはそれはやかましい、戦い。
「最後、サクッって音したよね?」
と家族が。

サクッ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

素朴なギモン [母ちゃんの日記]

チャーハンの毛を夏仕様にしてから
少し伸びても気になるようになってしまい
ついついまた顔のお掃除。

タワケガ

R0014814_02.JPG

本当は体もやってしまいたいが
一度始めると1〜2時間はかかってしまうので顔のみ。

飼い主に遊ばれていつもテッペンだけ残される。
ちなみにヒゲと目の上以外は抜いております。

アソブナヨゥ

R0014816_01.JPG

視界良好になったところで。

ミズダゾ

R0014818_03.JPG

ま、キレイにしたって、テッペンだけ
残したって、こうなりゃ全く意味がないのだが。

クルカ?クルノカ?

R0014817_04.JPG

我が家の近所のとある場所。
いつも散歩で通ると非常に気になる看板が。
この看板を見ると、このことで頭がいっぱいになる。

職業病?

R0014825_05.JPG

なぜ、そこで改行したのか。

パソ
コン

なんで???
看板の幅がこのサイズだったから?
文字をこの大きさにしたかったから?
4文字ずつでおさまりが良かったから?

いや、よくない。よくないぞ。
読みにくい。判りにくい。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

のはず [母ちゃんの日記]

週末は家族でBBQ、週明けは友人と集まって
我が家でBBQの翌日。
すっかりお疲れモードのしらす。

グダラグダラ

R0014742_01.JPG

家族でお昼ゴハンを食べた後は
虫と格闘しつつ、グダグダ。

思えば、今年はやたらにアブが多いような。
去年よりは明らかに多い。
それに比べて、蚊やブヨが少ないかも。

一日中外に出ていても刺されることが
なかったこの連休。

アブガネェ

R0014731_02.JPG

しかし、しらすが一番苦手とするのは
ブーンといいながら飛ぶ虫で。

ウヒョッ

R0014734_03.JPG

保護色だからかやたらに虫が寄ってくる
しらすのそばには常に菊の蚊取り線香。

かえる印

R0014827_15.JPG

アブの存在が全く気にならないチャーハンは。

ミズッ

R0014754_05.JPG

一日中この有様。
BBQ用のみそ汁カップで。

ワクワク

R0014757_06.JPG

このように。

ビヨーン

R0014774_07.JPG

水を投げつける・・・というか浴びせるというか。

ガブッ

R0014776_08.JPG

それを食らう。

ウガガガッ

R0014790_10.JPG

浴びる。

フガッ

R0014778_09.JPG

そして、どなたか遊んでくれるのを
期待して待つ。

ヤランカ?

R0014794_11.JPG

水ばっかりもなんなので
夕方歩き散歩へ。

テクテク

R0014798_12.JPG

父ちゃんが帰って来たことで
人間ひとりに対して犬一頭の散歩は久々。

ウヘッ

R0014803_13.JPG

田んぼの稲にも穂が。

R0014811_14.JPG

お盆が過ぎれば、秋はもうすぐそこ。
のはず。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おぼん [母ちゃんの日記]

世はお盆で、ブログ更新もお盆に入ってしまい
まぁいいやと放置しつつ、実はイベント
盛りだくさんだったりした。
しかし、肝心な所で写真っつうもんは
撮っていないもので。

少しずつ、過去に遡って更新しつつ。

お盆初日の土曜日は、まずは家族で再び川へ。

エッサホイサ

R0014685_01.JPG

せっかく泳ぎをマスターしたしらすだが
やはり最初は溺れ気味。

この日は午後からドッグランでお友達に
なったアイリッシュセッターの秋華孃と
サルーキーのキュンティア孃が我が家の
秘密基地に遊びに来てくれたのだったが・・・
完全に写真そっちのけ。
大型犬が遊びに来てくれたのは初。
ここにランチがいたら・・・と残念。
せっかく秋華孃が来てくれたのに、
しらすってば、アブに怯えて気もそぞろ。

遊ぶどころではなく。小さい男だ。

さらに次の日は、家族でBBQ。
日中、虫に怯えくつろげなかったしらすは
母ちゃんと夕方散歩へ。

アチーデスナ

R0014688_02.JPG

歩き出せば虫は気にならない。
しかしひとたび休憩したりすると。

キョロ

R0014691_03.JPG

背後に写る、アルパカなどに全く目もくれず
アブやら蜂などにビビリまくる。

雨が全く降っていないので、川の水も
かなり少なくなり。

R0014692_04.JPG

そんなしらすとの散歩の帰り道
通り過ぎるワゴンがふとスピードを緩めた。
助手席にはジャックラッセルが。

ムムッ!あの顔は!
即座に「ミッキーだっ!」と。

ミッキー6歳♀。

キテヤッタワヨ

R0014695_05.JPG

我が家の目の前だったので
ぜひぜひと、寄ってもらうことに。
ミッキーのお父さんも車を運転しながら
速攻「しらすだっ!」と思ったらしい。

そんな中、チャーハンは相変わらず。

ビヨヨヨーン

R0014696_06.JPG

「おっかない女」と言われているミッキーだが
先代もしらすもチャーハンも、ミッキーとは
普通に過ごせる為、残念ながら恐ろしいミッキーを
見たことがない。

ミッキー、いい腹してる。
この腹には大金が入っているとか
入っていないとか。
ミッキーには、かなり失礼な話をし続ける
飼い主たち。

シツレイナヒトネ

R0014699_07.JPG

大きさはチャーハンと同じくらい。

ミッキーと挨拶を終えると
いつもの定位置。

タノモーッ

R0014700_08.JPG

普段来客がほとんどない我が家なので
来客が多いのもいい刺激。
どこかへ出かけるのもいいけど、
来てもらうのもなかなかよい。

こんなんで、遊んでばかりのお盆は始まった。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

みのむし [チャーハンの日記]

お盆に向けて、詰め込まれた仕事と電力不足。
バランスが整わない今日この頃。

夕方の散歩をしようと事務所から戻り
外に出てみると、チャーハンが何やら吠え出した。
この声は、なにか発見した時の吠え。

チャーハンの吠える先には。

コロリ

R0014632_01.JPG

???
なんじゃこりゃ?
近づいてみると、カサコソ動くではないか。

・・・なんだよ。みのむしか。

執拗にニオイ嗅いでみたり。

フムフム

R0014633_02.JPG

さらに執拗にニオイ嗅いでみたり。

オスナオスナ

R0014634_03.JPG

パンチ食らわしてみたり。

ニャロメッ

R0014644_04.JPG

ま、犬ですので
くわえてみたり。

カプッ

R0014645_05.JPG

得体が知れないので、くわえかたも
少々遠慮気味なり。

吠えてみたり。

デテコイヤッ

R0014646_06.JPG

さらにパンチ・・・というか
掘ってる。転がしてる。

コノッ

R0014659_07.JPG

さらに執拗に押す。

オセッオセッ

R0014652_08.JPG

そんな宅急便の再配達を待ちながらの
夕暮れ。

R0014672_09.JPG

この頃の毎日の日課。

R0014678_10.JPG

雨がほとんど降らないため
芝生の水まき。

スプリンクラーが意外と面倒なので
この頃は自分でまく日々。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しずかなよる [母ちゃんの日記]

ついに電力不足になってきた東北電力。
8月に入って、暑い日が続き午前中から
使用量が90%を超えていた。
先日の豪雨で水力発電にダメージがあったとか。

母ちゃんが一番仕事をしなければならない
時間帯がまさにピーク時の13〜16時。
ここのところ、なるべくその時間帯は
避けるようにしているが、なかなか難しい。

暑さもあって、なんだか効率が上がらない。
晴れが続いているのに、外にもなかなか出られず。

メシハマダカイ

R0014612_01.JPG

ランチが合宿に出てから、我が家の夜は
と〜っても静か。

ぼーっとTVを観たり、ゴロゴロしたり。
しらすとチャーハンも遊ばなくなった。
大人になったなぁ。若いけど・・・。

アソンデラレッカ

R0014623_02.JPG

すっかり寝てばっかりのアニキたち。

ここにランチがいると、ひとりウロウロ
するので、みんな落ち着かず
しまいには遊びが始まったりするのだが。

ハラヘッタゾ

R0014622_03.JPG

そのうちランチもこんな風に落ち着くのだろうか。
サメ女にそんな日がくるのか。

暦の上では立秋。
まだまだ暑い日は続く。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うるさい男 [母ちゃんの日記]

雨が降らず、暑い日が続いている我が地方。

昨日はチャーハンのグルーミング日で
またもやゴッソリ毛をブラッキング。
もう1頭チャーハンができそうな量を抜き

そして今日はしらすのグルーミングついでに
油っぽい体をシャンプーすると・・・
甥っ子たちが川へ行くと。

カワダゾ

R0014597_01.JPG

シャンプーした後に川へ行くとは
本末転倒。

チャポン

R0014568_02.JPG

ちょっと浸かったりしているうちに
しらすが!泳いだっ!
カナヅチブリタニーが!泳いだ!
2歳8ヶ月でようやく泳いだ!

ヒーヒー

R0014569_03.JPG

最初はバタ足だったが、徐々にスイスイ。
色々やっているうちにもはや母ちゃんは
腰まで水に浸かってしまった。

フーフー

R0014586_04.JPG

粛々と泳いでいる風のしらす。

が・・・実は全然違う。うるさい!
フヨォ〜フヨォ〜といいながら泳ぐ。

<うるさい男>


泳いでいる時だけかと思いきや
川に入っている最中もずっとしゃべる男。

家族の盛り上がる声で聞き取りづらいが
フヨォ〜フヨォ〜といいながら泳いでる。

スイーッ

R0014589_05.JPG

何度も何度も泳ぎ、オイデと呼べば
水に入ってくるから嫌な訳ではなく
家族みんなで来て、泳いで褒められたことが
どうやら彼には非常に嬉しい出来事であり。

嬉しい時に出す声なので、
一番近い表現としては「タマラン!」と
いったところか。

チャーハンだって。

プカプカ

R0014593_06.JPG

しらすには負けてられんと。

今まで母ちゃんは率先して水の中に
入らなかったが、入ればみんな泳ぐもんだ。

ニャロメッ

R0014596_07.JPG

しらすと母ちゃんが向こう岸に行っちゃった
もんだから必死のチャーハン。

オイテクナヨゥ

R0014599_08.JPG

ここにランチがいたら、面白かっただろうに。
我が家で水深に一番抵抗がないのがランチ。

石の上に腰掛けて休憩すると。
水のないところでフセりゃいいのに
わざわざ水のある所で一緒に休憩するしらす。

ビバノンノ

R0014604_10.JPG

しばらく休憩していると
しらすの口が閉じていることに気づく。

ナンノコトヤラ

R0014602_09.JPG

おや?よくよくみると小刻みに震えており。
寒いなら水から出なさいちゅうの。

ツカレタナ

R0014606_11.JPG

帰る少し前までずっと、フヨォ〜フヨォ〜と
鳴き続けたしらす。

うるさいよ。
とはいえ、かなり嬉しくて楽しかったらしい。
チャーハンは甥っ子たちと父の車に。

カエルゾ

R0014609_12.JPG

しらすは母ちゃんと自転車で。

それにしても、川遊びで前もって
爪切りとトリミングしたのは正解だったが
シャンプーに至っては、全く意味なし。

チーン。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。