So-net無料ブログ作成
検索選択

ハル到来 [母ちゃんの日記]

なんだか年も暮れようかというこの時期に
生暖かいのは何故だ。

虫除けハーブスプレーが手放せない。

オセワニナットリマス

R0016193_01.JPG

ずっと使っておきながら、本当の底力を知ったのが
つい最近という間抜けな飼い主。
本当に効いてるんだ!と気づいた。

明日からまた恒例の雨続き予報。
また気温が下がるのかなぁ〜と思った矢先
おかしな時期に勘違いしたものを発見。

ふきのとう

R0016195_02.JPG

ランチの落とし物が葉っぱや雑草で発見できなく
探す最中に、あちらこちらから「ふきのとう」が
出ているではないか。

そもそも早くて2月〜3月にお目見えするはずの。
越冬もせずに?

ハテ?

R0016199_03.JPG

ランチも首をかしげる春。

今日もせっせとボール運び。

セッセダワ

R0016204_04.JPG

もっと寒くなっていただかないと毛が。
チャーハンの毛葺きの早さったら。
分けてやりたい。

ニヤリ

R0016207_05.JPG

今日は年内最終のはずのフィラリア予防薬の投薬日。
のはずだが、まだ必要かも・・・。

喰えるものはなんでも喰っちゃいたいしらすには
好都合であろう。

マダクエル?

R0016215_06.JPG

去年と比にならない程暖かい今年。
いきなり寒くなるんじゃないだろうかと
心配もありつつ、このままでもちょっと困るような。
いや好都合なのか。

雪は雪で、いい部分と大変な部分と。
しかしさすがにこの時期のふきのとうは・・・
ないな。

アルゾ

R0016219_07.JPG

しらすがチャーハンを誘うも。

ヨゥ

R0016233_08.JPG

なんだか必死でしらすから母ちゃんを
守っているかのようなチャーハン。
しらすを追っ払い。

ランチを追い立てる。

ヒョエーッダワ

R0016250_09.JPG

そんなチャーハンにランチが抗議。

ナニサッ

R0016259_10.JPG

結局追っ払われたしらすは母ちゃんの影で
恐ろしく暴れるチャーハンとランチから避難。

ケッコウデス

R0016265_11.JPG

でも実は一番いばりん坊なのはしらす。
仁王立ちして、相手にアゴを乗せようと
するのだな〜。トラブルのもと。
威張らないよう、がんばってきたので
いばり心を押さえることができるようになり。
よそへ行っても結構平和。

イバリタイ

R0016267_12.JPG

年末だというのに春ですか。

シンイリ [母ちゃんの日記]

久々になんとか雨が降らないギリギリの日が
続いている、ここ2〜3日。

この頃ずーっと気になっていたんだけども
見ない振りとか、ま、いっか・・・と
思って誤摩化してたが、いよいよもう限界。

につき。

サッパリダナ

R0016150_01.JPG

という訳で、別に新入りが入った
訳でもなくて。
今回かなり、いや、結構真面目に
チャーハンの毛を処理したのだが
途中でちょっと心折れつつもがんばった・・・つもり。

だって、こないなことに。
ビフォーはコチラ

だから、やらなきゃしょうがないと。
ちーっとさぼったらまた顔の毛色が
退色した気がするぅ。いかんいかん。

サムイゾ

R0016151_02.JPG

実際の見た目がかなり変わったせいで
母が、違う犬と見間違いそうだと。

ジャックラッセルらしくなった。とか。
ほらね。

テッテケ

R0016156_04.JPG

ちょっとジャック・ラッセルっぽい。

しかし、水を被っては台無し。
結局外にいると、常に汚れているので
今までとあんまり変わらない。

ザマーミロイ

R0016159_05.JPG

実は数日前にしらすだってきれいにしたのに。
もはや、やや汚れ・・・。
あや?耳毛もモサモサしてきた?

モサモサ

R0016154_03.JPG

夏ボーボー、冬貧毛のしらす。
やはり冬に向けて貧毛気味になりつつ。

今年はまだまだ例年より暖かいせいか
ランチの毛が増えない。
去年の今頃、今より毛があったような。
仔犬だったのに?

ギャランドゥだけはどんどん生えてくる。

アワワ

R0016172_06.JPG

あぁ。これまたカップリと。

フゴゴダワ

R0016173_07.JPG

明らかに夏の頃よりも運動量が増え。
ビョンビョン跳ねたり、走ったり。
少しずつ、身体が成長して来たのか
動きも以前よりは・・・軽やかに。
・・・多少。

ズドドドダワ

R0016180_08.JPG

こうやって、フセて休むまで1時間半以上は
走ったり、遊んだりしているのではないか。
夏とは大違い。

ムムッダワ

R0016186_09.JPG

何やら虫にニラみを利かせている。

もうすぐ3歳なのに、この毛量ってことは
もうしらすはこの毛量なのだろう。
大人になったらモッサリするかも・・・の
希望は薄く。

ツルブリ

R0016190_10.JPG

チャーハンをスッキリきれいにして
1日経つと、もうホワホワ毛が見え隠れ。
またあっという間にボーボーしちゃうんだろうな。

やる気が起きないと大変だけど
実は、楽しみのひとつだったり。

フッカツシマシタ [母ちゃんの日記]

しばし、ブログをお休みいたしておりましたが
徐々に復活いたします。

過去の日記を遡ってUPしつつ
一体この1ヶ月何をしていたんだ???
仕事は強制的に落ち着いた状況に
しちゃったりして、オフ会いったり
またオフ会いったり、トーキョーいったり
ショーいったり・・・。

なにしてたんだろ。
なんだか疲れやすくなった体の復活も
過去より明らかに遅く。
10月末から、あっちいったりこっちいったり。
先週から5日間程の車の移動距離を調べたら
1,100kmを超えていた。

どんだけ移動してるんだっつう。

さて。
みなの衆は元気に過ごしており。

ミナノシュー

R0016076_01.JPG

相変わらず、ステイを命じられると
この顔になるランチ。

モグラっぽくなってみたりとか。

モグモグダワ

R0016081_02.JPG

母ちゃんがバッグをカサコソすると
ワラワラ集まって来たりとか。

ワラワラ

R0016084_03.JPG

なんでかいっつもチャーハンが真ん中なんだけど。
群れの常と申しますか。

とはいえ、食い意地が張っているのは
やはり7G。
突っ立つのがいいと教え込まれている
ものですから、デフォルトは突っ立ち。
言わなきゃ、勝手に座ることはないという
修行の至らなさ。

あ、しらすはそうでもないか。

ワクワク

R0016085_04.JPG

ドッグショーに行ったりと置いてけぼりを
食らったしらすが、ストレス発散か。
鼻に砂が。

フハッ

R0016094_05.JPG

そんなしらすを冷めた目で見るヤツ。

ナンダアイツハ

R0016095_06.JPG

走り過ぎてケホケホいったりしつつ
それでも走り続けるしらすを
もう一つの冷めた目が。

ナンナノカシラ

R0016097_07.JPG

いや、見方を変えれば暖かい目のような気も。

ヘイッ

R0016130_08.JPG

と、ランチを誘ってみるも噛み合ず。

ゴロゴロゴローッ

R0016133_09.JPG

しらす=追いかけっこ派
ランチ=相撲派

ということで、いつもこのような図が。
時々ランチも走るのだが、
しらすの速さに早々に退散する。

タイサンダワ

R0016139_10.JPG

一生懸命誘っているんだけど、
やる気はないと訴えるランチ。

ランチってば、最近完全にしらすを
バカにしてる感が。

フンダワ

R0016142_11.JPG

このお兄ちゃんはただのお子様ですから
精神的にはたしかにランチよりも
低いのですが。

デシッ

R0016143_12.JPG

母ちゃんだけじゃなくて、もう少し
チャーハンもランチも遊んでやっていただきたく。

ケッコウダワ

R0016129_13.JPG

やっぱり冷めた目。

SW11 kitchen [旅行]

さてさて。
いよいよあられも降り、本格的に冬になりつつある
この頃。

そんな時は、太平洋側に逃亡!とばかりに
ショーやら、用事やら盛りだくさんで
久々にトーキョーへ。
今回は余裕を持って、5泊6日。
過去に住んでいた、土地勘のある場所に
ウィークリーマンションを借り、滞在。

そんな中、以前住んでいた時の公園で
お世話になった、犬のおともだちご夫妻が
ハラジュクにカフェをオープンしたと聞きつけ
ランチをトリミングに入れた後
アポなしで押し掛けてみた。

SW11 kitchen

R0016063_01.JPG

看板娘はワイヤーフォックスの「キトちゃん」
数年振り?に会うキトちゃん。
しっかり覚えていてくれた!

ゴブサタダワネ

R0016065_02.JPG

あの頃と、似てるけど犬が違うことに
納得がいかないキトちゃん。

ナンカチガ〜ウ

R0016064_03.JPG

それは仕方なし。

今年の10月にオープンしたてのカフェ。
カフェの内装もご夫妻らしい、シンプルで
ステキな内装。ハラジュクってことを
忘れてしまうくらい、ゆったりとした時間。

R0016068_04.JPG

しかしね、母ちゃんの過去にいた職場と
目と鼻の先すぎ!!!

客席もゆったり。

R0016069_05.JPG

テラス席もあったり。

看板娘キトちゃんは大人しくてひとなつっこい。
嬉しいと、面白いほどにチャカチャカ
するけど、ホントに良い子。
昔ながらのワイヤーフォックスとはひと味違う。
後にも先にもキトちゃんが怒ったとこ・・・
見た事ないかも・・・。

キトキトデスヨ

R0016070_06.JPG

さて、注文したカレーとそのセット
オレンジジュースとヨーグルト
サラダ、自家製ピクルス。

前菜&デザート

R0016072_07.JPG

チキンカレー。
母ちゃん好みの辛すぎないカレー。
お昼ゴハン食べた後だったくせに
ペロッと平らげた。

また食べたい。ああ、食べたい。

チキンカレー

R0016074_08.JPG

ランチを待つ間、居座る事、約2時間。
また絶対行くぞ〜。

ナンカクレヨゥ

R0016075_09.JPG

SW11 kitchen(エスダブリュー・イレブン・キッチン)

チャーハンも寝ちゃうくらい。

グースカピー

20111121_10.JPG

ハラジュクに行ったらぜひ。

ごちそうさまでした。

ツミカサネ [母ちゃんの日記]

2週連続の外出がたたったか
ランチのお腹の調子が久々にキタ。

ずっと調子がよかったから、
また来週も外出を控えているというのに
久々に焦る。
いつもなら少し様子をみるのだが
今回は速攻病院へいき、出していただいた
処方箋がドンピシャリ。
絶食することなく、1日で小康状態に。

ふ〜焦った。
ふ〜。

本犬は至って元気。

しらすとチャーハンは全くと言っていい程
お腹をこわすことが無いので、
なんとナイーブな。
しばらく丈夫なお腹だったので、忘れてた。

ナイーブダワ

R0016024_01.JPG

多少調子が悪かろうが、練習は怠らず。

色んな作戦を試みた結果。
シッポブンブン、集中力、テンションUP
も見られるようになり。

ショーに対する精神的には良い方に
向かっているかな。

フリーステイダワ

R0016026_02.JPG

過去の写真からすると、断然シャッキリ
度合いが変化。

細かいことは気にしないでいただいて
数ヶ月前まではなんだかヘロヘロ
していたのとはだいぶ変わって来た。

しかし、服着せてみると
首が長く見え過ぎて怖い。
変な生き物?

にわか雨 [母ちゃんの日記]

雨の多い11月。
気温はそこまで低くないけれど、
今年はブヨや蚊が多い。
通年ならば、フィラリア予防薬は11月までだが
今年は、まだ続けないと〜。

R0016009_01.JPG

雨が降ったり、止んだり。
芝生も湿っていて、汚れる・・・。

雨が降って来たら、通称バス停に避難。

ヤマンノカ

R0016013_02.JPG

基本、豪雨が降っていようが一切関係ない
3頭だが、汚れるのが嫌とか人間の
勝手な都合で、収容。

雨宿りの時間はつまらないに違いない。
なぜ外にいるのに遊べないのだと。

ジトーッダワ

R0016016_03.JPG

そうは見えないかもしれないけど
ランチは甘える時にこういう顔をする。

寒くなったのに、やっぱり虫がいることが
気になってしかたないしらす。

ムシッ

R0016017_04.JPG

効いてるんだか、効いていないんだか
不明だったハーブスプレー
実はものすごく効いているんだということが
ここに来て発覚。

しらすとランチにあまりにもブヨが
押し寄せていたので、シューッと
吹きかけたら・・・どうでしょう。

ポロポロ落ちる奴、逃げる奴。
あっという間にいなくなり、その後
寄って来なくなった。
散歩前にちょっと吹きかけつつ、
持ち歩くといいんだなと。

今更にして。
そこに蚊取り線香をプラスすると効果絶大。

マダカシラ

R0016020_05.JPG

面白い顔だけど、これも甘えた顔。
ランチなりの精一杯かわいい顔らしい。

ハヤクダセヨゥ

R0016022_05.JPG

チャーハンのおねだり顔。
お願いしたい時はこのような
横目気味の顔を。

こうした雨宿りの時間もなかなか楽しい。

じーくいんなす・つー [オフ会]

久々の那須、ペンションオリーブさん。

R0015962_01.JPG

昨日夕方から降った雨もあがり、晴れ。
ペンションのスタッフの方が
しらすの叔母さんチャチャちゃんの
写真を見せてくださり。

もうニライ母さんそっくりでカワイイ。
自宅のランで遊ぶチャチャちゃんを
遠目でこっそり盗み見。

ミズダセィ

R0015963_02.JPG

朝ご飯をガッツリいただき。

R0015965_03.JPG

チェックアウトまでの時間はたっぷりと
ドッグランで遊んだり。

おやおや、雲行きが怪しい。

ダワッ

R0015966_04.JPG

そして主役のジークおじさん
ランチが世話になったね。

フムミズヲヨコセ

R0015967_05.JPG

また会えて嬉しす。

そんでもって、ワイマだらけの写真を
撮ろうとするけれども、なにせ
1家族1頭とかいうレベルじゃなく
人間の数に対して犬多すぎにつき
曖昧な集合写真。

シュヤクダワッ

R0015969_06.JPG

全頭、写真に修まるなんて不可能。
あいつの影に、あいつが入って見えない・・・とか。

だって実はもう一頭ブリタニーがいるんだから。
奥にいる黒いの。

ここにいない子は、きっと後ろにいるに違いない。
チャーハンなんて水道の横から動かんし。

ワサワサ

R0015975_07.JPG

雲行きが怪しくなる中、宿を出発し。

マンキツダワ

R0015976_08.JPG

ゴンドラなんてものに乗せてみたり。

ドキドキハラハラ

R0015984_09.JPG

ウロウロするかと思ったら
意外と大人しく、フセなんか勝手にしたり
してたランチ。

チャーハンはこの度の担当、母にベッタリ。

クルシュウナイゾ

R0015991_10.JPG

いよいよ雲行きが怪しくなって。

ドンヨリ

R0016006_11.JPG

お昼ゴハンに蕎麦
〆にSHOZOでコーヒー

新参者ながら、「合宿」のご縁でお誘いいただき
お世話になりました。
楽しく過ごすごとができ、参加されたみなさま
本当にありがとうございました。

ジークまた会おうぜっ!

じーくいんなす [オフ会]

久々の3頭揃っての旅行

ランチが夏に合宿した先のボス、ジークが
那須にやってくるってんで、
普段300km超の旅行になっちゃうことが多い
我が家にとって、那須は250kmで
行けるんだから近いから、観光したい母を
誘って、行こうってことに。

集合時間がゆっくりだったので
アウトレットなんか寄ってみたりとか。

とかいいつつ、とりあえずドッグラン。

DOG DEPT

R0015957_01.JPG

3時間で着いちゃうんだから、余裕。

ここでは水は無理。

マイテクレヨゥ

R0015958_02.JPG

水を飲みたいんだと思った、優しい方が
水を汲んでくれるも、飲まないので
「???」になっているし。

撒いて欲しいということを毎回説明するのも
なんだか、どうなんだか。

フハーッ

R0015959_03.JPG

ボロボロになった首輪をみんな新調して
お出かけにつき、終始ルンルンのしらす。

那須と言えば。
そう、しらすの叔母さん(母さんの姉妹)がいる宿へ
これから向かうのだ。

母ととりあえず、ここでランチを済ませ。
一番いい子だったしらす(笑)

ランチはどうにも外部からの刺激に弱い。
吠えたりは一切ないけど、立ったり座ったり。

ジツニツマラン

R0015961_04.JPG

この後宿へ。

※この旅、写真少なすぎ。

ジューイチガツ [母ちゃんの日記]

11月に入って、晴れ続きだった空模様が
徐々に怪しくなって行き、雨や曇の日が
増え始めた。

これだから、冬の日本海側は辛い。
しかしながら、去年よりも暖かい。
突然ガクンと寒くならない事を願いつつ。

サミィナ

R0015924_01.JPG

チャーハンがヒーターの前を占領し
朝は朝とて、日なたを追い続ける日々が始まる。

ランチはまだまだヒーターいらず。

外に出ると、変なカメムシ発見。

エサキモンキツノカメムシ

R0015919_02.JPG

10月末に軽井沢でワイマのオフ会があったり
そのまた1週間後、今度は那須で別の会合。

年末が近づくにつれてなかなか忙しい我が家。

ウヘッ

R0015928_03.JPG

しかしながら、このようにみんな元気な訳で。

久々に呼び戻しの練習を3頭一斉にやってみたり。
しらすが速すぎて、チャーハンがしらすの影に。

ウホッ

R0015930_04.JPG

今度は待たせてみたり。
去年の今頃なんて、ランチは止まっている事が
不可能だったのに。

ステイダワ

R0015933_05.JPG

指示出されると、この面白い顔に
なっちゃうのは何故。

シーン

R0015934_06.JPG

一斉に呼び戻しをかけると
一番遅いのは・・・ランチ・・・。

しらすはまだしも、チャーハンの俊足に勝てない。
だから追いかけっこよりも相撲派。

ゴロゴローン

R0015940_08.JPG

もう数年して体が出来上がってきたら
いつかチャーハンに勝てるかしら。

ムリダナ

R0015950_08.JPG

脚に不具合をかかえつつ、この頃かなり
速く走れるようになったチャーハン。
そういやあと約1ヶ月でしらすとチャーハンは
3歳になるんだった。

オッサンデスナ

R0015951_09.JPG

あっという間だったような、長かったような。
しらすは配色のせいか、オッサンにみられる
ことが多い。ハハハ。

マダワカイデスゾ

R0015945_10.JPG

やっぱちょっとオッサンっぽい。
かも。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。