So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆく年くる年 [母ちゃんの日記]

気がついたら大晦日。
忙しなかった一年がもう終わり。
2011年は本当に色々なことがあり
新たなことにもチャレンジしたし。

その新たなチャレンジに一番被害を被った
であろう、しらす。

イロイロアリマシタナ

R0016775_01.JPG

それでも、どうやらそれはそれで
エンジョイしていたような感じも・・・。
久々に那須に行ったり。

そして、この女に色々策略を練った
一年でもあった。

タボウダワ

R0016776_02.JPG

秋口から、毎月のように遠征・・・また遠征。

何がなんだかわからんのに、その遠征に
付き合わされたチャーハン。

クロウシタナ

R0016789_03.JPG

今年もまた、犬達を通してたくさんの出会いがあり
たくさんの方々にお世話になり。

オセワサマダワ

R0016778_04.JPG

色々な勉強もたくさん。
教わることもたくさん。
考えさせられることもたくさん学んだ。

ソーデスカ

R0016791_05.JPG

段々自分が「変わった人」のジャンル
より一層・・・深みにはまりつつ。

いや本当に書ききれないくらいの
山盛りの出来事、経験が。

ウザイゾ

R0016801_06.JPG

1年前は、ちっさかったランチが
気がつけば、30kg弱の巨大な女に。

フガフガ

R0016802_07.JPG

今年お目にかかったみなさま、
お世話になったみなさま、
本当に、感謝感謝。

また、懲りずに来年も。

ヨロシクダナ

R0016809_08.JPG

決して睨んでる訳ではなくて。

エートエート

R0016811_09.JPG

このようにがんばりますので。

ヨロシクダワ

R0016813_10.JPG

どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウラニワ [母ちゃんの日記]

相変わらず、雪が降り、寒い我が地方。
それでも早い雲の流れの合間に
ちょっと青空が見えることも。

R0016732_01.JPG

とはいえ、あっという間に見えなくなるけど。

この頃は、秘密基地で遊ばず裏庭で遊ぶことが多い。
秘密基地だとチャーハンが水道横から
動かないからである。

やたらにやる気満々なランチだが
雪上を走るというのは、雪がない時よりも
何倍も脚を上げ、雪を漕ぎ、筋力を使って
走らなくてはいけないので、
かなり疲れるらしい。

マダマダダワ

R0016734_02.JPG

雪上だと、筋力を使わなくては歩けないので
雪の上は常に速歩の形で歩くこと発見。
家の中が暖かいからか、一向に痩せない女。

かたやいつも痩せてるしらす。
雪の季節は、しらすの写真が撮りやすい。

クロイカラ

R0016772_03.JPG

一番寒がりなくせに、今年は雪で
遊んでくれなく、相変わらず水な男。


R0016738_04.JPG

水を汲んでいる間にこんな顔で待つのだが。
辛抱たまらんと。

ニャロメッ

R0016742_05.JPG

ジダンダ踏んで、要求吠え・・・。
だま〜って、水汲みをヤメて
ガン見すると。

ヤッテモウタ

R0016747_06.JPG

我に返って大人しく・・・。

しかしこの時の水は、実はランチに飲ませようと
思って汲んだ水で。

ナンダヨゥ

R0016751_07.JPG

風が強く、雪が吹き飛ばされたりで
それほど多くは積もっていないが、
埋まりはじめた。

ウマルナ

R0016759_08.JPG

体重が軽いので、ズボッとは
ならないのが羨ましい。
ランチとしらすの場合はもっと埋まってる。

リードがついてるけど。
実は。

フム

R0016762_09.JPG

こんなんなってまして。
しらすがやってることを勝手に
隣で真似してるランチ。
顔が面白くなってる。

コレデイイノカシラ

R0016766_10.JPG

しらすが褒められて、テンションが
上がったのを見て、一緒にテンションが
上がるランチ。

バスッ

R0016767_11.JPG

何やってんだかわかってんのか
どうなんだか。

ダワッ

R0016770_12.JPG

年末〜年明けはずっと天気がよろしくないらしい。
犬、人間共々風邪には注意。

チャーハンの鼻水が気になる今日この頃。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マユゲ [母ちゃんの日記]

予報通り荒れた天気となり。
外に出たくない気持ちをなんとか
ごまかし、重い腰を上げて散歩へ。

嬉しすぎて、ヨダレがアーチを
描き、そこに雪がひっつく女。

ブンブンダワ

R0016722_01.JPG

真っ白い世界でランチを遊ばせると
だんだん犬に見えなくなってきて。

ケモノっぽいというか。

雪がないときより、被毛が赤っぽく見える
というか、越冬する野生の動物たちと
同じ色に見え。
背景の林と同色。

ウマッテルワ

R0016724_02.JPG

こんな感じで。
雪に埋まったボールを探索する姿は
あきらかにケモノっぽい。

ワサワサ

R0016729_04.JPG

そういえば、去年は何個もボールが
雪に埋まり、捜索不可能となり
雪が解けるまで、見つからなかった
ボールが3個ほどあったが。

鼻をよく使えるようになったランチは。

フンダワ

R0016731_03.JPG

探索能力が格段にUP。
埋まってしまっても、飛んで行った位置が
わからなくても、確実に見つけてくる。

最近お気に入りのカエルボール。
その執着心たるや
今後気を付けないと危険(笑)

キケンダワ

R0016726_05.JPG

チャーハンやしらすに奪われたって
怒らないけど、よその子(相手による/基準は未だ謎)に
対して、ランチの顔の目が半分になり、
眉毛が出現すると危険信号。

危険信号だから、注意しなくちゃいけないんで
写真はなかなか撮れないんだけど。

ランチの眉毛顔を見たら要注意なり。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

解凍ジカン [母ちゃんの日記]

天気予報では、3連休中、北日本大荒れの予報。

なのだが。
そーでもない。連休2日目。

ソーデモナイ

R0016687_01.JPG

そんな日はまたもや、山の公園に出没。

湿った雪なので、重みがあり
大して埋まらないし。

ハーハー

R0016690_02.JPG

毎日、我が家の庭じゃつまらんし
歩き散歩は歩道が雪で埋まってたりして
なんだか憂鬱だし。
国道沿いは、車が泥雪ひっかけていくし。

ボフッ

R0016692_03.JPG

向こう側で、挑発しているしらすを
やたら冷静に観察するランチ。

ナンナノカシラ

R0016693_04.JPG

傍観中。

チャーハンすらも。
傍観中。

アリャヒドイナ

R0016698_05.JPG

そして、我に返るしらす。

ハッ

R0016700_06.JPG

ちびっこいチャーハンはうまい具合に
雪が浅い所を見つけて散策。

ウマラナイナ

R0016709_07.JPG

このくそ寒いのに、やっぱり暑そうな。

モエルワ

R0016707_08.JPG

確かにみんな、半月前よりグンと
毛量が増えてきたし。

しらすの腕毛がやたらにホワホワ。
この肘付近のみホワホワホワホワ。

なんだ?

ホワホワ

R0016714_09.JPG

山で遊んだ後は、両親の事務所解凍し。
一応3連休とはいえ、普通の土曜日なので
営業中。

我が家は、超ド田舎。
特にこの季節は引きこもる訳で。
ひとっこひとり会わない事も多々あり。
そんなこの時期は、両親の事務所に行けば
来客もあり、色んな頭を使う状況が
生まれる。

実は我が家の散歩はこの解凍時間が重要。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暑い女 [母ちゃんの日記]

15日から20日まで、長旅に出かけ
帰って来たらば、真っ白けっけ。

気温差と天候の違いについていけない
母ちゃん。
しかしながら犬たちは。

ドドドドドーッ

R0016642_01.JPG

我が家の周りはちょっと汚れやすい状況に
なっているので、久々に山の公園に出向いてみる。

しらすも防寒コートの時期。

フハッ

R0016645_02.JPG

汚れる恐れがない場所なので
もちろんランチは。

ハダカダワ

R0016647_03.JPG

むしろ雪が汚れを吸着するかも
っていう。

このような雪模様でも、全くもって
寒くないランチである。

ガブッ

R0016652_04.JPG

チャーハンは地面が近いし寒かろう。
外に出て2時間くらい経ってくると
寒さを訴えてくる。

オイサムイゾ

R0016656_05.JPG

しらすも冷えてくると、雪のない場所や
屋根がある場所に避難し始める。

その点脚長は多少得。

ウマラナイシ

R0016662_06.JPG

しらすやランチが埋まるようになると
チャーハンがこれまた大変で。

また今年もランチブルトーザーに
貢献してもらうしか。

デスナ

R0016673_07.JPG

相変わらず、この寒さなのに
ランチは口が開いており。

チャーハンの口が開くのは
ストーブの前のみ。

アツイワ

R0016678_08.JPG

雪が降ってきて、気温が0℃前後を行ったりきたり。
そんな気温でも全く平気。
多少は毛葺きが良くなった感じもするけど。

スズシイワッ

R0016681_09.JPG

雪が降ってくると。
あっ。口が閉じた。

テキオンダワ

R0016684_10.JPG

直で冷やす・・・と。
本当は20℃前後にキープしている自宅も
暑いんだろうな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

未知なる生物 [母ちゃんの日記]

またも更新が滞り気味に。
なんやかんや、やっておりましたが
徐々に更新して参ります。

さて。
この日の前日に降った雪は一旦消え。
洗っていたしらすのコートも復活。

アッタカ

R0016596_01.JPG

チャーハンの汚れ防止、寒さ対策には
今年はこれが重宝しそう。
チャーハン的には、最強に嫌いな洋服らしいが。

が。
薮に突っ込むチャーハンの袖には
すでに穴が・・・。

ナンダアイツハ

R0016585_02.JPG

視線の先には、ひとり暴走を繰り返す
アイツ。

ウザイナ

R0016594_03.JPG

楽しそうでなにより。

ダハーッ

R0016600_04.JPG

しらすにおちょくられた腹いせに
なぜかランチを転がすチャーハン。

アワワダワ

R0016610_05.JPG

ランチの被毛と汚れを防止させる為に
着せたのだが、暑そうで気の毒。

ウガガ

R0016611_06.JPG

こいつはズレないし、伸びるし、汚れもつかないし
フィットしてていいのだが、なんだか
なんとも言い表し様のない違和感。

転がりついでにアピールする姿も・・・
なんだか・・・。

ウフフダワ

R0016615_07.JPG

ゴロゴロ転がって、しらすにぶつかりながら
母ちゃんの懐に潜り込もうとする
ランチの妙な動きにしらす引き気味。

アノォ

R0016601_08.JPG

こんな風に。
猛アピール。

ヌッダワッ

R0016621_09.JPG

・・・。

これは気持ち悪い。

カワイイカシラ

R0016623_10.JPG

まさに未知なる生物。

ブスダナ

R0016632_11.JPG

前肢でチョイチョイ手招きしたり。
なかなかいい表情をする生物だ。

(2011.12.10日記より/2011.12.25記)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ショーグン [母ちゃんの日記]

ついにショーグンサマが到来。
ちょいちょい、霰や霙は降っていたものの
まだまだ湿った雪だけど、あっという間に
白くなり。

R0016538_01.JPG

雨よりはマシかと外に出てみたものの。
着込んでいるので寒くはないが
手が痛い。

R0016540_02.JPG

うっかり、しらすの上着は洗濯物に
なってしまい、これぞ男。裸で挑む雪。

ウワギナゾイリマセヌユエ

R0016541_03.JPG

チャーハンの上着も洗っちゃったので
とりあえず、川用に買ったウエットスーツ。

ユキダナ

R0016547_04.JPG

雪を見て、喜んで駆け回る3頭。
まさに、ゆ〜きやこんこ・・・状態。

しらすとチャーハンが我が家に来た頃
外は雪が積もっていたなぁ。

ヘイキデスゾ

R0016548_05.JPG

多少やせ我慢してるっぽいけど
大丈夫っぽいので、今日は裸で。

水っぽい雪だけど、雨より汚れなくて済むのが
雪のいいところ。

さて、まさにランチのシーズン到来。

テキオンダワ

R0016553_06.JPG

多分・・・本当は、いや絶対。
洋服なんていらないはず。

服を着せるのは、寒くない子にとっては
人間の都合。

首の皮が、エリザベス

ザマスダワ

R0016555_07.JPG

川や海用に買ったウエットスーツだが
これまでになく、効果テキメン。
多分何度も雪上で使用すると劣化が早いとは
思われるが、水や雪遊びをするチャーハンは
全く汚れず。

OBTRACKもいいけど、足も覆うこれは
今まで使った中でもかなりいい。

ドスドスドス

R0016554_08.JPG

今年の夏に買って、その頃の服は
小さくなっちゃってるランチだが
これは伸びるから、まだまだ着れそう。

しかし、これを着るとモジモジくん風。
頭でっかちに見えてちょっと面白い。

エヘヘダワ

R0016580_09.JPG

寒いけど、雪は汚れなくて
ほんといいわ。
ささっ。飼い主は防寒対策。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サンサイチャーハン [チャーハンの日記]

昨日まで、雪予報だった今日。
しとしと雨が降ったり止んだり。

それでも散歩に出られるくらいの天候。
お天気はイマイチだけど。

シュヤクダナ

R0016500_01.JPG

主役のくせにやたらドロドロだが。
チャーハンが山菜入り・・・いや3歳に。

しらすとちょうど1週間違い。
我が家にきたのは1日違い。
まさに同じ道をゆく、2頭。

ビヨヨヨヨーン

R0016496_02.JPG

毎日のように水を追い
モグラの穴を見つければ、掘り。
ランチを転がし、しらすを叱る。

アレマ

R0016499_03.JPG

人間がくれば、シッポと尻をブンブン振って
愛想を振りまき、犬はちょっと苦手。
カサカサと音を出すビニールが苦手だった
チャーハンは、いつの間にやら「良い音」と
学習している模様。

チャーハンにとって宅急便さんはいい人。

サンサイコンビ

R0016505_04.JPG

それは自分のゴハンやオヤツ、オモチャという
幸せを運んできてくれる人だから。

母や父がお風呂に入れば、
戸をコジあけて、風呂に乱入し
水を飛ばせと待ち続ける。

ミズマチ

R0016510_05.JPG

チャーハンは人間をコントロールする方法を
日々学習しちゃっているのだ。
吠えるとか、噛むとかピーピー鳴くとか
そういう方法でない、かなりズルい方法を。

ズルイワ

R0016514_06.JPG

ランチはまだまだズルい方法ってのが
わからないらしいんで、そのまま。そのまま。

ランチは座ると耳が下がっちゃうので立ったまま。
記念撮影

メデタイワッ

R0016520_07.JPG

2歳の誕生日にも同じことを書いたけど。

チャーハンは健康優良児。
しらすも誤飲事件さえなければ健康優良児。
しらすもチャーハンも、下痢・・・とか
そういったことが今までに数えるくらいしかなく。
数ヶ月前に白血球数が上がった時は
ちょっと焦ったけど。

3歳おめでとう。

ナニガダ?

R0016534_08.JPG

世の中で一番嫌いなのが爪切り。
毛抜きは何時間かかっても、耐えられるんだから
爪切りぐらいはガマンしなさい。

ウルセイ

R0016532_09.JPG

しらす、チャーハン。ランチが増えての
3歳珍道中。

はじまるぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

セタケ [母ちゃんの日記]

どんよりな日が続いて、散歩後の
グルーミングにやたら時間のかかるこの季節。

このようなポジション取りをしてもらえると
非常に助かるのだが。

チョッコリ

R0016445_01.JPG

秘密基地内も常に湿った状態で、
芝生も勢いを失う季節。
汚れるのは仕方あるまい。

さて、ブリタニーの中でしらすはデカイ?
という疑問をお持ちの方が多いようなので
ランチと比べますと。

このように。

オナジダワ

R0016488_02.JPG

ちなみにランチは体重29kg。
決して小さくはないワイマラナー。
体の長さこそ違うけれども
体高がほぼ同じとキタ。

ブリタニーって中型犬のはずだけど。

デカイワ

R0016484_03.JPG

体の奥行きが違いますけども、
このようにほぼ同じ・・・。

と、規格外を理解いただいたところで。

オレモナ

R0016479_04.JPG

ちなみにチャーハンは7.5kg。
実際の体重よりも小さく見られがちだが
標準サイズ。

場合によっちゃぁ。
でかくもなる。

デカイゾ

R0016477_05.JPG

ランチはまだまだメキメキ成長中。
気がつかぬ間に、洋服が小さくなり
切れちまったり。

キレタワ

R0016454_06.JPG

体高が高いって、足が妙に長いだけだったりして。

スラリ

R0016474_07.JPG

ブリタニーをしらすしか見たことない方が
よそのブリを見て「ちっさ!」と思ったらしいから
それは、その子が正しいのであって
しらすがデカいのだ。

しかし心は威張りんぼうのくせにノミの心。

チャーハンのように、この巨体に正々堂々と
挑む心を持って欲しい。

ニャロメ

R0016450_08.JPG

どういう訳だか、いつもチャーハンが
転ばせている訳ではなくて
ランチが上手く受け身をとっている
ようにも見える。

アザラシメッ

R0016459_09.JPG

ランチもわざとチャーハンに突っ込んでくるし。

ダワッ

R0016464_10.JPG

チャーハンとランチの大きさは4倍も違う。

デカイナ

R0016462_11.JPG

しらすはチャーハンの約3倍。

それを考えると、やはりしらすはデカイ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フユトーライ [母ちゃんの日記]

ここのところ、太陽ってものを
ほぼ拝んでいない天候続き。
気温もようやく、冬らしくなってきた。

寒さなんてものは全くもって関係ない女。
それがランチ。

ダワッ

R0016367_01.JPG

ボールを投げること数回。
すぐに暑そうになる女。

モエルワッ

R0016376_02.JPG

寒いくせに、水道の下を通って
すぐ水を浴びちゃうから
洋服の意味が全くもってないチャーハン。

寒さ=水ということを判って欲しい。

カンケイナイゾ

R0016378_03.JPG

小さい身体ながら、ランチを投げ。

ウリャッ

R0016379_04.JPG

この様子を、陰ながら関わらないように
そっと見るしらす。

ミテナイミテナイ

R0016395_05.JPG

ボールを持ってくるランチを狙うチャーハン。

ジリジリ

R0016404_06.JPG

チャーハンに転がされ、
それでもまだまだレトリーブ意欲満々のランチ。

マダマダダワ

R0016413_07.JPG

寒くなるにつれて、運動量が格段に増加中。

しらすもね。
母ちゃん相手にビュンビュン走る訳だが。

ヌォッ

R0016424_08.JPG

速さに誰も追いつけず。

それでもひとりぐーるぐる。

グールグル

R0016442_09.JPG

ガウガウ言わないで、走ればみんな遊んで
くれるのに。ヘタねぇ。あなた。
3歳になってもまだまだお子ちゃま。
けど、見た目はオヤジ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。